tonaryaori(トナリャオリ)の日記

神戸市灘区、岩屋の隠れ家、フランス料理、「ビストロ トナリャオ」オーナーシェフ 嫁大好き子煩悩、気合いと大体でここまで生きてきたビストロのおっさんの気まぐれブログhttp://www.tonaryao.com/

繰り返して努力、練習する事

先週末に小学校の音楽会が行われました。

今年は三年生の長女と一年生の息子と楽しみも二倍で!

妻がビデオ&写真係。

私は次女を抱っこして見る係。


最初に長女たちの合唱が始まり、いつもながら真面目に歌っている。


次に合奏で何やら椅子みたいな太鼓?をパカバカ叩くやつ・・・

楽器の名前娘から聞いてだけど忘れた・・・(苦笑)


演奏が始まると何やら聞き覚えのある曲・・・


こっ、これは!日大三高のチャンステーマやん❗

これから打線が繋がって大量得点が入る~❗❗



てな事をここにいる人たちは誰一人思ってないだろう・・・(笑)




これ何て曲やろ???

ラルク・・・?
エルク・・・?
ルクアン・・・シェル?(苦笑)

f:id:tonaryaori:20161108214051j:plain

そうそう、エルクンバンチェロ!

ここに書いてるし~!(苦笑)



その後、すぐに息子の合唱が始まる。

後ろの席で見えにくかったが、よ~く目を凝らして見ていると殆ど口動いてないし・・・

歌ってへんやん・・・

ハミングしとるんか?(笑)

目もあいてないし・・・

寝てるんか?(笑)

もとから目あいてないし・・・



コイツ適当にやってるわ・・・(苦笑)


そして合奏は『鉄腕アトム』を息子は木琴で演奏。


かれこれ二、三週間前から家に木琴を持って帰って来るが、ろくすっぽ練習しないから全然上手くならず当然学校での合奏練習でも出来ずで一時はやる気もなくしヘソ曲げていた。


先生にも出来てない事を指摘されるも、ちっぽけなプライドがあるのか歯向かったりもしてたらしい・・・(苦笑)


私は、やりたくなかったらせんでいいし、木琴する子は何人かおるんやろ?
適当に叩いててもバレへんやろ?

と、言うと・・・


「そんなんバレるに決まってるやろ!」


んなら、練習せんかい!
練習したら弾けるようになるぞ!
イチロー選手も打てん時は泣きながらバット振ってるんやぞ・・・たぶん。


知らんけど・・・(>_<)



それから音楽会の日が迫りヤル気スイッチが入ったのか夜遅くまで何度も何度も繰り返し繰り返し練習し、時には上手くいかず泣きながら頑張っていたおかげで私と妻の頭の中では、

そらをこ~えて~♪ラララほ~し~のか~なた~♪


が、寝ても覚めても残って聞こえてくる・・・(苦笑)


前日にはほぼ完璧に弾けるようになり息子も大喜びで満足いっぱい❗❗


「パパ!やっぱり練習したら出来るようになるなぁ!」


んな事、当たり前やないけ・・・

いや、そう!その通り!練習したら出来るようになる事分かったやろ?と。


今回は息子は感心する程本当に良く頑張った、根性と集中力を見せてもらった!



思い返せば長女も宿題の問題が解らなくて悔し泣きしながらやっている姿をずっと見てきた!
f:id:tonaryaori:20161108234208j:plain

子供たちは繰り返し繰り返し努力、練習する事が大切だと身を持って経験して覚えたのではないか・・・


一所懸命練習して努力して結果報われたらいいけど、そうもいかないときもある・・・


それもこれから経験するだろう・・・




「パパも泣きながらバット振ってたん?」
f:id:tonaryaori:20161108234012j:plain


泣くかー!
パパは毎日朝と晩、林崎まで気合い入れて走ってから公園で寝んとバット振っとったわ!!




うそです・・・


その後疲れて寝てました・・・(笑)