tonaryaori(トナリャオリ)の日記

神戸市灘区、岩屋の隠れ家、フランス料理、「ビストロ トナリャオ」オーナーシェフ 嫁大好き子煩悩、気合いと大体でここまで生きてきたビストロのおっさんの気まぐれブログhttp://www.tonaryao.com/

ラストキャンプ

今年最後の家族とのキャンプに行きました。

まぁよく今年はキャンプに行きました(笑)

ゴールデンウィークに始まり夏休みと連休には・・・


キャンプといえばテント。

毎回説明書見ないとちゃんと建てれません・・・

2、3年ぐらいしたら建てれるかな(苦笑)
f:id:tonaryaori:20161014221203j:plain

キャンプの目的は子供たちが楽しく遊んでくれてる事に尽きる。
f:id:tonaryaori:20161014221429j:plain


キャンプの醍醐味はやはり自然と戯れる事、川遊びや虫採りや爬虫類捕り?何かいろいろ子供たちはしている。
f:id:tonaryaori:20161014221535j:plain

これは、ヤゴ(トンボの幼虫?)らしい・・・



夏休み中だとカブトムシやクワガタがメインになるけど今回は息子があるモノを捕まえ大喜びする!


息子が川で沢蟹や小魚を捕まえてる時に、

「トカゲがおる❗❗」

と叫び、躊躇なく手を突っ込み捕まえた・・・

体が黒くて裏っかわが赤い模様がついてる・・・



何や?これ?・・・?


そういえば小学校の時に見たことあるイモリやん・・・(驚)


「うおっしゃゃゃゃぁぁ❗❗❗、メッチャスゲー❗❗❗、やったーぁぁぁ❗❗❗❗」


と、大喜びでテンションマックスの息子・・・
f:id:tonaryaori:20161014221631j:plain




何がやったーぁぁぁ、やねん。気持ち悪い・・・(苦笑)


息子は何故か爬虫類好きでトカゲを見つけては必死で追いかけて捕まえようとする姿をよく見てきた。


私も何回か虫網で捕まえた事あるが直では絶対に触れない・・・


その時、何回か隙間から逃げられてマジギレされた事も・・・(苦笑)


何を隠そう、私は爬虫類は苦手で特に蛇が大の苦手。

小さい時は田舎のおばあちゃんに春には竹藪に連れて行かれるのが嫌で嫌で・・・

その時はほぼ100%蛇が何処からか表れる・・・

もう竹の子どころじゃなく周りをキョロキョロしながら蛇が出てきませんようにとドキドキしていたのを思い出す・・・(苦笑)


この話をすると息子は、

「パパは蛇怖いんやぁ、俺は怖くない、見つけたら捕まえたるわ!」



何でやねん、要らんわ・・・(苦笑)



毎回、捕まえた命あるものは逃がして帰るのだがイモリを持って帰って育てると言い出す。


当然私はあかんと。


嫌や、絶対持って帰る❗



あかん❗


「だってママが良いって言ったもん」


何、いらん事言ってんねん・・・(苦笑)




持って帰る❗

あかん❗



持って帰る❗

あかん❗



持って帰る❗

あかん❗


嫌や❗絶対❗❗持って帰るっ❗❗❗



いろんな話を交え延々と息子と押し問答の結果、飼う羽目に・・・


ホンマに執念というか、言い出したらきかないガンコ息子や・・・(苦笑)


この性格は親としては将来楽しみにしているんやけどね・・・(笑)


交換条件としてパパは世話せんぞと、水槽の水掛えと洗うのも全部自分でやれ、学校から帰ったら先に宿題を終わらせる、1回でもサボったらまたここに逃がしに来るからなと。




そして翌日ペットショップに行き、イモリの餌なんかありますか?とたずねると、

「はい、こちらです。」

f:id:tonaryaori:20161014231806j:plain



え?そんなんあるんや・・・(苦笑)





さぁ、いつまで続くやら・・・


君のヤル気をパパは尊重したで!


頑張って世話しろよ!


ついでに宿題も頑張ってやれよ(笑)



宿題ちゃんとしてこなかった私に亡き父が、


「お前が言うな❗お前が❗」



と、言ってる気がする・・・(苦笑)





今年の楽しいキャンプも無事終わりました。


毎回大変なキャンプの用意してくれてるママ、いつもありがとう❗


トナ、リャオ、リ、パパより。