tonaryaori(トナリャオリ)の日記

神戸市灘区、岩屋の隠れ家、フランス料理、「ビストロ トナリャオ」オーナーシェフ 嫁大好き子煩悩、気合いと大体でここまで生きてきたビストロのおっさんの気まぐれブログhttp://www.tonaryao.com/

運動会

先週末に子供たちが通う小学生の運動会が行われました。


前日の夜中に雨が降っていたので当日は中止だろうと油断して朝寝坊していたら、どうやら決行するようで慌てて用意する。


天気はどんより曇り空、今にも雨が降ってきそう。

大丈夫かいな・・・(苦笑)


同じマンションのママ友さんが場所取りしてくれていたので余裕で到着。
f:id:tonaryaori:20161003214514j:plain


ここのパパさんとあーだこーだ世間話をしていると運動会が始まる。


最初に一年生の息子のダンス?お遊戯?みたいなのが始まり写真撮影・・・


ちゃっちゃと撮って息子の様子を見ていると、どーも周りの子たちよりワンテンポ遅い。

周り見ながら踊ってやがる・・・


さては、真面目に練習せんかったんやな・・・(苦笑)


昼ご飯の時に突っ込んだるねん・・・(笑)


次に三年生の娘のダンス?踊り?何かパッピ着て三三七拍子みたいな事しながらやるやつ・・・


何やったか忘れてもた・・・

怒られるわ・・・(苦笑)


とにかく真面目な娘は一所懸命練習の成果を本番に発揮している。


エライ、エライ!(笑)


次に息子の徒競走、何メートルかの直線コース。


練習の時から4人で走ってずっと3番らしく、どんなに頑張っても前2人はめちゃくちゃ速いらしい・・・


前日、妻と一緒に速く走る特訓をしたにもかかわらず結果は3位。


息子も贔屓目なしに速い方だと思う、けど前の子2人はメチャクチャ速かった!


この年齢ではどない努力しても勝てないね~!!


これからいっぱいご飯食べて成長して頑張って速くなれ!!


速かった2人は女の子でした・・・(笑)



そして昼休みになりランチターイム!!

妻がちょちょいと作った弁当を食べていると、一緒に来ていたお義母さんが泣き出す!!


家族全員???


「結婚するまでは料理したこともなかったのに、今はこんなにちゃんとお弁当作れるようになって・・・(泣)」


家族みんなで大爆笑!!!



思い返せば結婚前に妻に料理作れるん?と聞いたら・・・


「いいや。したことない!ホットサンドやったら作った事あるで~(笑)」


ホットサンドって食パンと具挟んでガッチャンしてほっといたら誰でも出来るがな・・・(苦笑)


「でもな、私は作らなアカン状況になったら出来る様になると思うねん!!(笑)」




その時は私も深く考える事もなく、あーそーなんって感じやった・・・




何の根拠もなく自信満々に言ってた妻が最初に作った味噌汁の具の大きさを見たときは、さすがの私もビビった。


うちの味噌汁は何時間後に出来るねん・・・(苦笑)




そして午後から娘のトラックリレーが始まる。

娘は第一走者で練習ではずっと2番らしいので、1番になる方法を大人の悪知恵を伝授するも真面目な娘はそれを行う事もなく2番でバトンを渡す。


娘も速いけどこの歳では男の子には勝てなくなるね~!!


生徒数が少ないので運動会は14時すぎに終了。


娘、息子共に白組・・・


でも勝ったのは赤組・・・


校長先生が高良かに声をあげて赤組、優勝おめでとう!!そして白組準優勝おめでとう!!


・・・(苦笑)


この学校は優しいというか、仲が良いというか、親としては喜ばしいけど、ある程度の競争力とかなんやかんや・・・


子供たちはこれからのグローバル社会を世界中の人たちと勝負して生きて行かなくてはならないんやけどね・・・(苦笑)



息子にダンス覚えてなかったやろ?と問うと、


「うん。そうや。だって面白くないもん!」


さすが息子!パパもそんな感じやったわ・・・(笑)




子供たち運動会お疲れ様でした!!



娘、息子よ❗


準優勝おめでとう❗❗(爆笑)

f:id:tonaryaori:20161003214614j:plain