tonaryaori(トナリャオリ)の日記

神戸市灘区、岩屋の隠れ家、フランス料理、「ビストロ トナリャオ」オーナーシェフ 嫁大好き子煩悩、気合いと大体でここまで生きてきたビストロのおっさんの気まぐれブログhttp://www.tonaryao.com/

お客様は神様か?・・・ってお話

ビストロトナリャオをオープンしてからいろんなお客様にご来店いただいています。


正直、今日まで良いお客様に恵まれ輩れる事なく来ました。


ただ唯一、たま~に来られるお客様で問題のある人が・・・


その方はいつも泥酔状態でご来店、100%他のお客様に絡む・・・


ある時は、高校の友人に、ある時は同じマンションのパパ友さんに、幸い二人とも大人の対応を。


うちの店に昨年から通っていただいているご婦人にも二度程店内で絡み、ご婦人も大人の対応をしてくれてたので何事もなく終わったのですが・・・


昨日、ご婦人が食事と飲みも終わりに差し掛かる時に、その問題の人が来店。


「あ~、今日はもう終わりよ~!(笑)」と、

婦人が冗談めいて言うと、

それを聞いたとたんその人は激高し、


「今、何ゆーた!!このガキがー!!舐めとんかー!!(激怒)」


あーぁ、鬱陶しいなぁ・・・
そんな事でキレんでエエがな・・・(苦笑)


そして、婦人が立ち上がって宥めようとするが、大声を張り上げて更に激高!!


こりゃいかんと思い、店の中で大声を出されたらこまるので帰って下さいと言うと今度はこっちに激高!!(苦笑)


「お前~❗このワシに帰れ言うんか❗エエ根性しとるのお~❗もう一回言ってみぃー❗❗(激高)」


カウンター越しから、他のお客様のご迷惑になるのでお帰り下さいと答えると、

「なんじゃ~❗舐めとんか❗こっち来い❗❗(激高)」


あ~めんどくさいなぁ、行くがな、行くがな・・・


「ワシにそんな事言ってタダですむ思っとんか❗
ワレ、ここで商売出来んようにするぞー❗❗(激高)」


中学以来の顔面至近距離での会話・・・
もうちょいでこのおっさんとチューしてまうがな・・・


そんな事どうでもエエから早く帰って・・・(苦笑)


店の外に連れ出してからも騒ぎちらす。

「ワシはあの女に文句あるねん❗だから1杯飲ませろ❗」


何でやねん・・・
嫌じゃ・・・(苦笑)


あのお客様はうちの大切なお客様なので会わせれませんと伝えると、


「お前は客を追い返すんか❗客は神様やろー❗」


何だかなぁ・・・
この野郎!!飲食店を舐めとんか・・・💢




私は、お客様を神様と思った事は一度もない。
手を合わせて祈ったら助けてくれるんか?

私は、ご来店いただいたら心の底からありがとうございますと伝えるし、ここに来ていただいたご足労に対して感謝している。

店内の空間、商品等に対しての報酬をいただいていると思っている、そしてお客様とはパワーバランスが大切と伝えると・・・





「お前~、覚悟しとけよ❗今から拐ってタダで済ませへんぞ❗❗」

と、ガラケーでボタン3つぐらい押してからポケットにしまう。


何やねん・・・
今の会話とセリフが合ってないぞ・・・
ボタン3つで軍隊でも呼んだんか・・・(笑)


「これから気ーつけーよ❗、お前そこらおったら殺したるからな❗❗」


おぃ、おぃ、恐ろしい事言うなよ・・・(笑)


私は、あなたに殺されるんですか?じゃあ、私に何かあったらあなたは疑われますよ。


と言うと、

「さぁ知らん、まぁ気ーつけーや❗」



何んなんだ、チミは・・・
気に入らんのう・・・(苦笑)


分かりましたと、それでは恐いお友達がいるんだったら連れて来いと、俺は逃げへん、なんぼでも話聞いたるから連れて来い、俺が気に入らんのやったら今殴らしたるから気済むまで殴れと伝える・・・


ちゅーか、俺は何にも悪ないし・・・(笑)


その代わり私の強力な法律のお友達がそっちに行くけどね~!!




「お前はエエ根性しとる❗」



何やねん・・・

そんなんどうでもエエから早く帰って・・・(苦笑)

開店以来初めて出禁のお客様をつくりました。




そんなこんな押し問答も店外で約30分・・・


夜中に近隣に迷惑やし、蚊に刺されて痒いし・・・(苦笑)


私がもう20歳若かったら・・・
いや、喧嘩は絶対にしないよ。同じ土俵に立って警察来て喧嘩両成敗になったら割合わんもん(苦笑)


大人やから紳士的に・・・(笑)



悪いけど今回の事は灘、岩屋のお店のオーナーさん達に報告するよ~!



げと、今回の人はこの辺りでは有名でほとんどの店で出禁やけどね~(笑)