tonaryaori(トナリャオリ)の日記

神戸市灘区、岩屋の隠れ家、フランス料理、「ビストロ トナリャオ」オーナーシェフ 嫁大好き子煩悩、気合いと大体でここまで生きてきたビストロのおっさんの気まぐれブログhttp://www.tonaryao.com/

金魚のお世話

神戸市灘、岩屋の隠れ家、フランス料理、ビストロトナリャオの小林です。
http://www.tonaryao.com/


家ではこの夏ぐらいから金魚を飼っている。

数年前から夏の縁日で子供たちは金魚すくいが大好きでやり終わる度に二、三匹ぐらい小さい袋に入れて持って帰ってくる。


「家で飼いたい~」と毎度言われるが、

「あかん!あかん!家に水槽無いし飼うのは大変やねんで!」

と、毎度毎度同じ事を言って振り切ってきたが、今年の夏の縁日後に妻が、

「一回飼ってあげてよ。ちゃっちい安物の水槽買ったらええやん。どうせすぐ死ぬから… そうしたら子供たちも気がすむねん。」


全部死んだら水槽勿体ないやん・・・


「その時はそこら辺にポーンと置いといたらいいやん」と妻。


ポーンって・・・あーた(汗)・・・う~ん(苦笑)



「じゃあ、水槽マメに洗ってや!」と妻に言うと、



「私はせーへんで!(笑)」



・・・何、自信満々に言ってんねん(苦笑)



散々パパは世話せーへんでと言い続けた挙げ句、
そんなこんなで水槽を購入して金魚を飼うことに。


子供たちは大喜び!


まぁ嬉しそうやからエエか(笑)






私は独身時代一人暮らしをしていた頃、熱帯魚を飼っていた。
それも淡水の高級魚を。

ご存じの人には分かると思いますがアロワナの魅力にはまって色々飼っていました。

シルバーアロワナから始まり、ブラック、グリーンと・・・
コアなとこで淡水のエイ、カレイ、ナマズなども・・・
中でもレッドアロワナはン万円も出して買う始末(笑)

そして育てていくうちに大きくなり120センチの水槽を購入。


メチャ迫力ある〰
優雅に泳いでる姿が綺麗〰?



こんな勝手気ままな独身を楽しんでいました(笑)


気色悪いぐらいにレッドアロワナが大きくなった頃に結婚する事になり妻から、
「新居では飼わへんで!」


え〰〰〰〰っまじで?!




そんな事を言ってたのに金魚は飼うんかいな(笑)





そのうちに全滅すると思われた金魚も先週、家の近くのお祭りでまたまた子供たちが金魚を持って帰って来て数が増えた・・・



水槽の住民が多くなり水の濁りが早くなった・・・





今では週一回の水槽の水かえはいつの間にかパパの仕事になっている・・・(苦笑)
f:id:tonaryaori:20151026153433j:plain




こないなるってはじめから分かってたのに・・・?



どうせ飼うんやったらグッピーネオンテトラの方が綺麗やな!!




あー、いかん、いかん。


また、いらん虫が騒ぎだしてきた・・・(笑)