tonaryaori(トナリャオリ)の日記

神戸市灘区、岩屋の隠れ家、フランス料理、「ビストロ トナリャオ」オーナーシェフ 嫁大好き子煩悩、気合いと大体でここまで生きてきたビストロのおっさんの気まぐれブログhttp://www.tonaryao.com/

血は争えないですね~!

本日昼に妻から送られてきた写真。 小学校三年生の息子が 遂に野球をやるらしいです・・・ 今日、小学校野球チームの 見学に行ったらしいですが、指導者様のご好意で 体験、実践したみたいです。 スゴく楽しかったらしく ヤル気満々ですって(笑) 実はうちの…

トナリャオネオ賄い会

5/18(水)、毎月恒例の 『賄い会』開催致しました! 今回は『ネオ賄い会』なので、 料理はいつもよりパワーアップ しましたよ~!参加者の皆様に楽しんで頂けるように 一生懸命に準備しました。 『この会に来て良かった!』『人生得した!』『明日からまた仕…

福娘?が来ました!

昨日はうちの子供たち 始業式か何か分からんけど、昼前にあっという間に帰宅・・・ で、 宿題もないので退屈していた 長女が店準備の手伝いに。 店の隅々の掃き掃除と、 テーブル、椅子、カウンター、 全ての拭き掃除、 窓ガラスの両面拭き掃除、 トイレの床…

日本酒で賄い会

毎月恒例イベントになりました。 一昨日開催した、 『トナリャオ賄い会』 今回も勇気ある皆様に ご参加して頂き感謝しております! 毎回、毎回、何だかよく分からない オーナー自身もエエ加減で、適当グダグタな会になっていますが、初参加の方もいつの間に…

暖かい日だったので海釣りへ~!

休日の脱出家族ターイムの時間です。 小林家得意のお金をかけずに 幸せな遊び第?弾。 今日は洞突釣りへ~! 暖かいと思ったけど 海に来たら風吹いてて寒いし~! チビガシラしか連れへんし~! ゴンダ坊主は何回も地球釣って その度に呼び出しくらうし~! …

初、愛媛県へ~!

普段は夢心地の時間に 起きました。いちびって たまにしか乗らない新幹線で 岡山まで一瞬だけ鬼退治してから、 四国の愛媛県、今治まで。 初、愛媛ですわ~。 愛媛と言えば・・・ 済美、今治西、宇和島東、 松山聖陵、小松、新田、あたりか・・・ でも愛媛は…

休日の脱出家族ターイムの時間です。

小林家、得意のお金を使わずに 幸せに遊ぶシリーズ第?弾。 誰かが、何を血迷ってか 山登りしよか~と、言ったヤツがいて、新神戸から布引の滝を通って 市ヶ原までプチ登山。 布引の滝に行くまでの 最初の急な長い階段で 心折れそうになるし~! 何とか弱体…

休日の脱出二人ターイムの時間です。

毎月始めの恒例、 兵庫県のパワースポット、須磨寺に~! 今日は長女と二人でお参りに。 いつもは平日行くので ガラガラやのに、日曜をナメてた~! メチャ人多し~! 駐車場停めるトコないから 下まで行かされたし~!帰り駐車場出口分からず 逆行して警備…

次女のおゆうぎ会

朝早くから起こされ こんな所にシリーズ第?弾。 今日は幼稚園まで 次女のおゆうぎ会へ~! この幼稚園は 長女も息子も通っていたので、当時からいた先生たちも 『あっ、小林さん、おはようございます!』 と、顔を見るなり挨拶してくれます。 やっぱりイケ…

突然のご来店

昨日、火曜日は 週の中でも一番のひまひま日。 油断していた時に 突然、見たことある方がご来店。 何だかゴツい顔した あんちゃんと外国人の女性との カップルや~ん。 てな事を思っていました(笑) よくよく見ると 私の飲食店オーナー仲間、大阪梅田の『さ…

休日の半分脱出家族ターイムの時間です!

今日は朝早くに 妻と長女は大縄飛び大会へ~! で、 残された息子と次女と 私でお留守番。 で、 長女の小学校が大縄飛びで まさかの優勝!!(驚) 急遽、妻と長女は チームメイトと一緒に 祝勝会に行くとの事・・・ で、 残された私と息子と次女。 さぁ、ど…

賄いではあり得ない賄い料理

日本酒好きな方に 重要なお知らせがあります。 気になった方は、 是非最後まで読んで下さい! 今回の『トナリャオ賄い会』での 賄いではあり得ない賄い料理の メイン料理・・・ 酒粕と白味噌を合わせて 一晩密封マリネした、『三田ポーク肩ロース肉の 吟醸風…

トナリャオ賄い会

毎月恒例になりました。 今回で3回目の開催で 昨日も勇気ある方々に ご参加頂けました(笑) 前回まではワインを飲みながら トナリャオの賄い料理を。 でしたが、 今回は初の日本酒で! 無い知恵絞って 何とか料理を考えました。『朝引き淡路どり胸肉のタタ…

兵庫県の隠れたパワースポット❗

休日の脱出家族ターイムの時間です! さぁ~、今日は、 私の大好きな方から、聞きたてホヤホヤの パワースポット、龍野にある醤油記念資料館へ~!ここはモノ作りしてる人には 良いねんて~! これでパワーアップしたで~(笑) その後、近くの龍野城跡へ~!…

日本酒届きました❗

来週の、 『トナリャオ賄い会』 今回はワインではなく 日本酒です。 酒屋さんにお任せしたので 日本酒に無知な私には 何のこっちゃわかりません(苦笑) どんな日本酒か当日のお楽しみと いうことにして、日本酒に詳しい人を欺く為に あえて遠目からの撮影で…

バレンタインチョコゲット~❗❗❗

昨夜も バレンタイン限定プラン、2組様のカップルに ご来店頂きました! そのうちの1組様は、 昨年に続いてのご来店。 プラン内の料理、『活オマール海老のソテー、 アメリケーヌソース』 これを食べていた男性の方が、『このアメリケーヌソースを 毎日、…

監禁家族ターイムの時間です!

うちの女性チームが バレンタインデーの用意を。 そこに関係ない息子も参戦。 ガトーショコラと生チョコを 作るらしい・・・ パパは静観。 しばらくすると、子供たちの口の回りには チョコレートが付いていて、粉もチョコレートも砂糖も そこら中に散らばっ…

久しぶりの焼肉❗❗

休日の脱出 家族ディナーターイムの時間です! 今日は実家へ~! 近くのお友達の ご両親が経営されてる焼肉屋、 『政苑』さんへ~!実家に到着するなり お菓子をがっついてた子供たち・・・ お腹空いてないと言っていたのに 肉が来たら、メチャクチャ食べと…

シャンパン飲みながら恋愛トーク

昨夜は雨降りのところ、 キレイな女性二人が 限定バレンタインプラン でのご来店。お二人は親友で 昼間からずーと、 お話してたらしいです(驚) それも恋愛トーク。 一人の方が最近 お付き合いしてた人と お別れしてもーたらしく、 延々、あーだこーだと お…

年一回の同窓会

毎年この時期に同窓会が行われます。 同窓会ですが、学校の同窓会ではなく 若い頃にお世話になったホテルの同窓会。 もうかれこれ、20数年以上前に 勤めていたホテルです。 今回で何と! 15回目!! このホテルで働いてた頃は ハラスメントなんて事は何処へ…

息子との大切な時間。

休日の脱出家族ターイムの時間です! 昼過ぎから息子と 近くの公園で野球の刑に(苦笑)計三時間みっちり バッテングピッチャーさせられ、準々決勝、準決勝、決勝と 一人で投げ抜いた感じで 現在、肩がメチャクチャ痛いし~! 途中、めっちゃ雪も降ってきたし…

やっと行く事が出来ました❗

休日の脱出家族ディナーターイムの 時間です。 やっと連れて行けました❗ 妻と子供たちに食べて欲しかった、 大阪心斎橋にある『金のつくねと 3倍鶏の焼き鳥 串琢』さんへ~! 名物は文字通り3倍鶏の金のつくね❗これを食べないと このお店に来た意味がない…

さぁ!恒例の家族キャンプのはじまり、はじまり~!

休日の脱出家族ターイムの時間です!また夏恒例の キャンプにやって来ました~! 兵庫県の佐用郡の『南光自然観察村』 ここは人気のキャンプ施設で 直ぐ側に川があって、予約が取りにくい人気の場所です! いつもの如く家族5人なので 大荷物で車の中はパン…

父親の命日

休日の脱出家族ターイムの時間です!昨年他界した 父親の命日での墓参りに。 の、その前に 道中、小野市にある激ウマの海鮮丼を食べに 前川さんのお店へ~!子供たちも楽しみにしている 海鮮丼を全て完食~! そしてついでに スゴく味が濃厚な こだわり赤タ…

七夕

七夕の夜帰宅、短冊にいろいろ書いて ぶら下がっていました。 なになに? 『キュアホイップになれますように』 何じゃこりゃ? ケーキにデコレーションする ホイップクリームの仲間か? クリームになりたいんか?(笑) 何のこっちゃ分からんから 朝、三歳の次…

息子、念願のクワガタゲット~!

休日の脱出家族ターイムの時間です! 今日は朝早くから クワガタ捕りに~! コクワガタ オス2匹、メス1匹ヒラタクワガタ オス1匹ゲット~❗❗❗ 帰りコーナンに寄って 専用の土を買って帰宅。 どこで捕まえたとか 聞かないで下さい。 兵庫県内の説明が難しい…

あなたは褒められて伸びるタイプですか?それとも・・・

昨日、素敵なマダムの お客様がご来店。 お帰り前にアンケートの 記入をお願いしました。 、 、 後程アンケートを見ると スゴく嬉しくなる事が・・・! 、 、 、 思い返せば私は幼少期から 劣等感をもち、あまり褒められる事もなく、 行動する度に周りから頭…

ドッチボール大会

休日の脱出家族ターイムの時間です! 今日は長女の ドッチボール大会で 神戸市中央なんちゃら体育館てトコに~! 去年も来たね~! 会場は通気がないから 蒸し風呂状態・・・ ドッチボールに使う ボールも空気を抜いていて ペコペコボール。 顔面に当たって…

素晴らしい贈り物を頂きました❗

5月15日に開業三周年を 迎えた記念に同じ飲食店の オーナーシェフの先輩に コックコートを頂きました! しかも当店のロゴ入り! 特注です! コックコートの生地も 軽くて動きやすいんです! これを着て眼で見えないぐらい 早くオーダーが出来そうです(笑)…

アサリを採りに来たはずが・・・

休日の脱出家族ターイムの時間です! 今日は実家に帰るついでに 美人のお友達に教えてもらった アサリが採れる秘密の場所へ~! ここは小学生の頃によく チャリ乗って釣りしに来たね~! あれから数十年 この辺りも様変わりしてる・・・ アサリ採りに来たの…